FC2ブログ

記事一覧

NPO法人アンビシャス富山 代表の佐藤です。
いつもありがとうございます。

毎年、富山市では「14歳の挑戦」ということで
中学2年生が1週間、職場体験をします。
富山武道館では剣道部・柔道部限定で募集しています。
今年は剣道教室のY君が武道館を選んでくれました(^_^)/

昨日夕方、学校の先生が打ち合わせに来られました。
14歳のことは早々に終了。学校の話となりました(*^_^*)
その先生は「カウンセリング指導員」という職名で勤務
されておられるそうです。
話を聞いていると・・・中学生が毎日相談室にいろんな相談事を
持ちかけてくるそうで・・・
よくあるのが、やはり携帯電話・スマホ等、ラインやネットでの
悩みだそうです。
「そんなことで悩んでいないで顔を見て言ってみたらどう?」
と言っても、それはできない…という答えが返ってくるとか…

先日はこんな話も聞きました。
高校入学前の子に、
「高校に入学すると新しい友達ができて楽しみだね」
と、いう言葉に
「もう友達たくさんおるし」と…
どうやら、入学前にネットで繋がっているらしく、友達申請とやらが
その「友達」にあたるのでしょうか?

ネットやラインがよくない、とは全くもって思いませんが、顔と顔を
しっかり向き合って稽古する「剣道」はいいな~♪と改めて思うわけ
です!!
そして、これから集まることのできる「クラブハウス」もいいな~♪
と思うわけです(^_-)-☆

と、いうことで皆さん、クラブハウスでお待ちしております!!


「6月のクラブハウス」
11日(日)小学生学習会(小学生会員)
      17時より19時まで(出入り自由)
13日(火)棒体操(60歳以上どなたでも)
      10時より。お申込みは4646農園まで
25日(日)第1回稽古会(世界中の剣士どなたでも)
      17時半より 奥田中学校剣道場にて
      その後、クラブハウスにて夜の部開催
      …19時より発会祝も兼ねて集合~!
27日(火)昼の部(世界中の方どなたでも)
      10時から14時までオープンしています。
      夜の部は時間がとれない方。営業中の休憩に…(笑)
      たまたまブログやHPをご覧になられた方…
      粟島町やご近所のお方…
      どなたでも遊びに来て、おしゃべりしてください♪
      「俺の抹茶or俺のドリップコーヒー」無料!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント