FC2ブログ

記事一覧

仏生寺弥助

NPO法人アンビシャス富山 代表の佐藤です。
いつもありがとうございます。

富山県氷見出身に、「斉藤弥九郎」という素晴らしい剣豪が
おられたことは過去のブログに書いています。
アンビシャス富山・剣仁会は弥九郎先生の「練兵館」のように
世の役に立てる人を育てる場所として発会しました。
決して剣道の達人を育てる場所ではありません。

話は変わり…以前のブログで「仏生寺弥助」に触れて、そのまま
になっていました。
では仏生寺弥助について小学生でもわかるように短く簡単に…
実は富山県氷見出身の剣豪は、弥九郎先生ともう一人…それが
この「仏生寺弥助」なのです。
ある本には本当の日本一の剣豪は仏生寺弥助だとも書いてあります。
弥助は弥九郎先生の「練兵館」に風呂焚きとして富山県から呼ばれます。
貧しい農家で生活していたので、よろこんで江戸へ出たのです。
風呂焚きの間に、道場の稽古をのぞき見し、自己流で剣術を覚えてしまいます。
冗談半分で弥助に剣を持たせたところ・・・
それが、練兵館の強者達を打ち負かすほどの腕前になってしまうのです。
その時、弥助16歳です。
この強さが認められ、道場の指南役にも声がかかるほどになります。
しかし、弥助は勉強をする機会を放り投げ、酒ばかり飲み、ケンカして
結局は文字も読めない無学者で終わってしまいます。
自分で出世のチャンスを捨て、最後は33歳の若さで暗殺されてしまいます。

さてさて、以前「仏生寺弥助」にはならないように…
と書いたのはこういう事です。
現代の練兵館、ここにあり!となるよう文武両道がんばりましょう♪


「6月のクラブハウス」
11日(日)小学生学習会(小学生会員)
      17時より19時まで(出入り自由)
13日(火)棒体操(60歳以上どなたでも)
      10時より。お申込みは4646農園まで
25日(日)第1回稽古会(世界中の剣士どなたでも)
      17時半より 奥田中学校剣道場にて
      その後、クラブハウスにて夜の部開催
      …19時より発会祝も兼ねて集合~!
27日(火)昼の部(世界中の方どなたでも)
      10時から14時までオープンしています。
      夜の部は時間がとれない方。営業中の休憩に…(笑)
      たまたまブログやHPをご覧になられた方…
      粟島町やご近所のお方…
      どなたでも遊びに来て、おしゃべりしてください♪
      「俺の抹茶or俺のドリップコーヒー」無料!!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント