FC2ブログ

記事一覧

監督

NPO法人アンビシャス富山 代表の佐藤です。
いつもありがとうございます。

日体大
写真は昨年の夏のものです。
今年ももうすぐ日本武道館での全国大会の時期となりましたが、
昨年の全国大会は大人数で…との事もあり、前日に私の母校である
日本体育大学に寄り、稽古をしてきました。
後ろの像はラガーマンがパスをしょうとしているものです。
この像は「チャンス」と命名されています。
「ポイントゲッターになるよりも、チャンスメーカーになれ」、
「トライゲッターであるよりも、チャンスメーカーたれ」という言葉は
ラガーマンのためのキャッチフレーズですが、全学生に当てはめた日体大
が目指そうとしている教育理念であります。
真のチャンスメーカーに徹する生き方こそが日体大スピリット(日体魂)
であると言われます。

さて、そのラグビーですがご覧になったことはありますか?
ラグビーの試合では、ほとんどの監督がお客さんと同じ観覧席にいます。
そしてほとんどの監督は見守るだけ。野球やバレーボールのように、サイン
や指示を出しません。キャプテン中心に自分達で考えるのです。
先日、奥田中剣道部の生徒にもお話しました。
スポーツは本来、自分(自分達)がどうしたいか、どうなりたいか。が重要!
目標が明確であれば、それを全力で応援するのが先生や監督の役目。
先生や監督が勝ちたい!チームでは全国のトップまでは絶対に行けません。
そして、後に残るものも少ないでしょう。だから目標が高いほど良いとは
限りません。
小学生でも難しくないと思っています。
稽古では私も一生懸命、一緒に汗を流しますが、試合や大会では、是非自分達
で気持ちを盛り上げ、話をできるチームに成長してほしいものです。
未熟ですが、私の監督観でした…おわり


「6月のクラブハウス」
11日(日)小学生学習会(小学生会員)
      17時より19時まで(出入り自由)
13日(火)棒体操(60歳以上どなたでも)
      10時より。お申込みは4646農園まで
25日(日)第1回稽古会(世界中の剣士どなたでも)
      17時半より 奥田中学校剣道場にて
      その後、クラブハウスにて夜の部開催
      …19時より発会祝も兼ねて集合~!
27日(火)昼の部(世界中の方どなたでも)
      10時から14時すぎまでオープンしています。
      夜の部は時間がとれない方。営業中の休憩に…(笑)
      たまたまブログやHPをご覧になられた方…
      粟島町やご近所のお方…
      どなたでも遊びに来て、おしゃべりしてください♪
      「俺の抹茶or俺のドリップコーヒー」無料!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント